ちる日記(chiruchiruru’s blog)

なにげない日々の備忘録

朝のできごと

出勤前に寄るところがあったので、いつもと違う道をとおったある朝のできごと。

 

通勤ラッシュで渋滞している信号待ちの車の中で「そう言えば、この道って混むんだった。遅れちゃうかも」って少し焦っていてると、突然ゴミ袋が道の真ん中にコロコロ➰って転がってきた。

 

「ん?風で飛ばされてきたのかな?そんなに強かったっけ?」なんて思っていたら、同じく反対車線で信号待ちしていた20代くらいの男の子が、乗ってた原チャリから降りてサッとごみ袋を拾い上げた。

 

ごみ袋を拾った彼が慌てて駆け寄った先には、倒れた自転車を起こしているおばあちゃんが。

 

どうやら、ごみ袋を前カゴに積んで自転車に乗っていたおばあちゃんが、バランスを崩して倒れてしまったらしい。

 

幸い怪我は無かったみたいで、駆け寄ってくれた彼にしきりに頭を下げていた。

 

その様子を、少し離れた場所から見ていたわたしは、彼のとっさの行動力と優しさに心がほっこりするのと同時に、自分が同じ状況に遭遇したら、あんな風に行動することができるのかな…考えてしまった。

 

うん。

そうだよ。

できる人になろう。

 

 

少しずつ春の訪れを感じる季節に、心も温かくなった朝のできごと。